2014年06月06日

失敗する人から成功する人へ


「断酒の失敗」も
このような理由が
あてはまるかもしれません。


◆これではダメだ、とうなずける、成功できない根本的な理由<「IRORIO」より>


失敗する人には、

基本的な行動パターンに
致命的な欠陥がある


そうで。


1. 跳ぶ前に見ない
思いつきで即行動する…


→「今から断酒だ!」というように、
 急激にアルコールを断つよりも、
 「徐々に」量を減らした方が良いと思います

 
 
2. 本当に強く成功したいとは思っていない
意地のようなものが必要だ。


→良い意味での「頑固さ」もいりますね。
 断酒が成功しない人は、
 「本当は断酒したくないんじゃないの?
 と自問自答してみては?


3. あきらめるのが早い
1度失敗すると懲りて、2度と同じことに挑戦しない人…


→1度失敗しても「あきらめなければ」必ず成功します。
 その1度の「成功体験」が「良循環」への入り口なんです。

 
4. 言いわけが上手い
失敗の本当の原因を見過ごしてしまう…


現実から目をそらしてはいけません
 なぜ、失敗したのか?
 現実を直視してその原因を、
 1つ1つ潰していくことが大事かと。
 

「失敗」が続くと
何をやっても上手くいかない もうやだ〜(悲しい顔)
「自信」を失ってしまいます


まずは、
例えば「1日断酒」のような
小さな目標から始めて、
「成功体験」を
積み重ねていくことが大事かと

思う今日この頃です。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へにほんブログ村 アルコール依存症へ
posted by T8 at 07:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3,4は、私の行動パターンに当てはまりますね。4の理由をつけて限界の随分手前で回避する。結果3という訳です。何事も粘り腰が必要ですね。石の上にも3年という言葉もありますからね。反省。
Posted by めたぼ侍 at 2014年06月06日 16:25
決意するのは簡単なんですけどね。
「言うは易し、行うは難し」ですね。
Posted by 断酒ブログ管理人 at 2014年06月07日 07:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/398824900

この記事へのトラックバック
×

