2014年05月02日

学歴と依存症の関係性


全米の調査ですが。

◆高学歴ほどアルコール依存症の前段階に―全米調査喫煙では逆の結果<「あなたの健康百科」より>


高学歴ほど、いわゆる
「晩酌」や「寝酒」のような
「習慣性飲酒」
をしていると。

逆に、「喫煙率」は
学歴が低いほど高い
とか。


なぜなんでしょう。
理由を独断と偏見で勝手に考えてみました


高学歴な人金持ちだから


高学歴な人頭の回転が速く
余計なストレスがたまる
から


高学歴な人は勉強しかしてこなかったので
初めて酒を飲んで
こんな上手いものががあるのか」と
のめりこんでしまうから


高学歴な人は勉強しかしてこなかったので
「夜遊び」にはまってしまうから


金がなきゃ日常的に酒なんて飲めませんし。

でも、タバコも金がなきゃ吸えないから
理由としては弱いか。


いや、「喫煙率」が低いのは

高学歴な人ニュースなどに敏感
「喫煙」は肩身が狭くなることを予見していたから


ではないでしょうか。

金があっても、辞めたか元々吸わないのかも。


…まぁ、
「高学歴」だろうが
「低学歴」だろうが
「依存する人」はするし
「依存しない人」はしないでしょ。



それを言っちゃぁおしまいですが。


あ、私は高学歴でも金持ちでもないので…

なのになんで
「喫煙」せず「習慣性飲酒」
なんだ

逆だろがい


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へにほんブログ村 アルコール依存症へ
posted by T8 at 05:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
・高学歴な人は勉強しかしてこなかったので
「夜遊び」にはまってしまうから

あの長野の年金基金のお金を20数億横領した人、クラブで豪遊してたけどお酒いっさい飲めなかったらしいですね。夜遊びにはまると怖いですね。お酒とは、別に夜の繁華街には、依存性があると思います。(笑)
Posted by めたぼ侍 at 2014年05月02日 14:46
同感です。

私は夜遊びに月給の半分を費やしている人をしっています。
まさに依存症です。
Posted by 断酒ブログ管理人 at 2014年05月03日 11:52
高学歴から低学歴になるにつれて、趣味に使える時間と金の比率が変わってきてるのではないでしょうか?
金を持ってるが忙しい高学歴は手軽にいい気分になれるアルコールにはまり、
低学歴はなけなしの金を増やそうと休日に朝からパチンコ台の前に座り続ける。タバコについてはよくわからないです。
Posted by at 2015年02月17日 17:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/396041430

この記事へのトラックバック
×

