2012年12月02日

断酒63日目:断酒完遂のためのノンアルコール飲料利用


最近、ノンアルコール飲料の種類が
豊富になってきているのでしょうか。
テレビCMも多く目にします。

断酒をしている人にとっては良い時代かもしれません。

私は、前にも書いたかもしれませんが、
「酒っぽいもの」を飲むと、そのまま、
アルコールを飲みたくなってしまう恐れがあるので、
まだ手を出していません。

しかし、これから年末年始の飲みシーズンということもありますが、
「一生アルコールに手を出さない」という誓いを破らないために、
上手に「ノンアルコール飲料」を使えたらなぁと思っています。

「飲み会」の場で「ウーロン茶ばかり」飲みたくないし。

せめて、「飲み会」の時は「ノンアルコール飲料」を
飲みこなせるようにしたいと思い始めています。


調べてみると色々なノンアルコール飲料があることがわかりました。

ノンアルコール「チョーヤ 酔わないグレフルッシュ」新登場
(「MSN産経ニュース」より)


「酔わないウメッシュ」は知っていましたが、
グレープフルーツまで広がりました。


“ビール党御用達”から支持層広げるノンアルコールビール
(「日経トレンディネット」より


車を運転する時に、ノンアルコールビールを飲む人もいますが、
(そういうシーンを流すCMなんかもありますね)
「クセ」になったりしないんですかね。

普通のビールを飲んで、うっかり運転してしまったり。
うっかりじゃすまない話ですが。

ノンアルコール派の、
”「飲めないことに気遣いさせたり、
場の雰囲気を壊さなくてすみそうだから」”
というのは、まさに私の気持ちと同じです。


トンボ飲料、まるで本物! 本格ノンアルコールスパークリングワイン(「マイナビニュース」より)

これからはワインも飲めますよ。
まだ、ケース単位でしか買えませんが。

私はワインが好きだったので、
種類が増えてくれるとうれしい限りです。

それで美味ければ、もう怖いものなしです。


お台場で「フルーツビール」イベント−女性中心にベルギー産など飲み比べ(「東京ベイ経済新聞」より)

「フルーツビール」の存在を初めて知りました。
そして「ノンアルコール・フルーツビール」もあるとか。


結構、あるもんですね。
開発力に驚きます。

ちょっと居酒屋のメニューで
ノンアルコール飲料がどれくらいあるか見てみました。

ノンアルコール「ビール」しかないの店が多いですが、
良くわからないノンアルコール「カクテル」?に
力を入れている店もありました。

ノンアルコール「ワイン」とかも置いてほしいなぁ。

そして、ノンアルコール飲料の種類が増えて
乾杯の一杯目からでも、当たり前に注文できるようになると良いな。

『あなた「アルコール」ですか「ノンアルコール」ですか?』
こんな風に尋ねられる日が来るかも?

なんかそれは、ファミレスに入ると「喫煙席」か「禁煙席」かを
尋ねられるのに似ているな。

でも、そりゃ「分煙」ならぬ「分アルコール」時代になるということか。
それはもう「居酒屋」ではないか?


と、最後はアルコール依存症者の勝手な妄想でした。

------------------------------------------------------------------------------------
↓ こちらから、より秀逸なブログを読めます。
↓ クリックして頂くことで、このブログのランキングも上がるそうです。
↓ よろしくお願いします。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
posted by T8 at 10:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
断酒ブログ管理人さん、2ヶ月断酒、おめでとうございます。
私もついていってますよ。今日で25日目です。
ところで、ノンアルコール飲料のこと。人それぞれですから、好きな人は飲めばいいと思いますが、私はダメですね。
飲んだら最後という気がしています。
こんな飲料がなぜ人気を博するのかが私にはまったく理解できません。
社交上の必要からですかね。
アルコール依存症者には危険極まりないなあ。
重ねていいますが、人それぞれですけどね。
ところで、断酒ブログ、私のブログに勝手にリンクを貼らせていただきました。
なにか不都合があるようでしたらご連絡ください。すぐ削除します。
Posted by 浪花太郎 at 2012年12月02日 21:57
浪花太郎さん。コメントありがとうございます。

やっぱり飲んだら最後ですかね。

アルコール依存症に関する本にも、「ノンアルコール飲料でも酒を連想させる飲み物を飲んではいけない」というように書かれていたのを思い出します。

試しに飲んでみたいけど、飲酒欲求が強くなってガマンするのに必死になって「飲み会そっちのけ」になるのは嫌だしなぁ。
悩みます。。。

リンクの件ありがとうございます。
こちらもリンクさせて頂きます。


Posted by 断酒ブログ管理人(T8) at 2012年12月03日 08:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

