2014年06月10日

飲んだら「自転車にも」乗るな


自転車の飲酒運転の話ですが。

◆酒に酔って「自転車」に乗ってはいけない 「罰則」はどうなっている?<「弁護士ドットコム」より>


酒酔い運転に至らない
『酒気帯び運転』は、
処罰の対象とされていません…


だそうです。

だとしても、ですね。。。


実はわたくし、最近、
「交通事故」に遭いまして。


自動車VS自転車
で。


私は「自転車」
だったのですが。


もちろん、
酒は飲んでません。


結局、過失割合は10対0で、
自動車側」に軍配が上がったので、
私としては安心したのですが。


しかし、
結構な怪我を負いまして。


改めて、
「治療費」や
「通院交通費」や
「物損の弁償」や
「慰謝料」などの
損害賠償は大変
だなと。


自動車は、
「自賠責保険」加入が
義務化されてますから
120万円」までの
損害賠償は保険で賄えますが。


それ以上、かかる場合は
任意保険に加入してなければ、
自腹」ですからね。


道交法違反の罰金も
自腹」ですからね。

懲役」かもしれませんが。


金の問題だけではないですが、
大きな事故でなければ、
「自賠責保険」で
示談となるかと思います。


しかし、これが
自転車VS歩行者
で起こしたとしたら。


保険も掛けず、
飲酒運転で、
歩行者に怪我なんぞさせたとしたら
その損害賠償は…



怖すぎる


事故なんか自分には起こらないだろう運転
はいかんです。

事故るかもしれない


処罰されないからいいだろう運転
もいかんです。

損害賠償は発生します。


みなさん、
飲んだら「自転車にも」乗るな
ですよ。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へにほんブログ村 アルコール依存症へ
posted by T8 at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

