2012年11月30日

断酒61日目:禁断症状の無い入院生活

このブログを読んで下さっている方。
お久しぶりです。
退院しました。

2泊3日の入院だったのですが、
久しぶりのシャバの空気はおいしかったです。
黒塗りの車の送迎も無く、一人電車で帰りました。

今思えば、大部屋でジジイの加齢臭と共に過ごした日々も
良い思い出です。


ところで、ネット(携帯も遮断)もテレビも観ずに
ラジオと文庫本だけで
3日過ごしたのですが、初めての経験です。

入院でもしないとやらない事だし、
ネットもテレビも無くても生きていけるんだという
自信を獲得しました。
大したことではありませんが。

そして、自分の生活の「必需品」について
考えさせられるような日々でもありました。


そんなこんなですが、今日からブログ復帰します。

また、断酒を継続、確認するために、
原則1日1回、更新していきたいと思います。


そういえば、入院生活で一番よかったなぁと思ったのは、
断酒していたおかげで、「禁断症状が出なかった」事ですね。

一度、禁断症状のため、失敗した経験があります。
断酒42日目:禁断症状「アルコールてんかん」

これが、毎日飲んでいた時期だったら、
てんかん発作を起こさなくても、
飲酒欲求にまみれ、
禁断症状に苦しみながらの
管理された生活を送ることになるわけで。

まさに監獄ですね。
いや、閉鎖病棟というべきか。

本当に、苦しまずに入院生活を送れたのはうれしい限りです。

毎日飲酒している人、
「突然」入院すると大変かもしれませんよ?

------------------------------------------------------------------------------------
↓ こちらから、より秀逸なブログを読めます。
↓ クリックして頂くことで、このブログのランキングも上がるそうです。
↓ よろしくお願いします。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


posted by T8 at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

断酒58日目:酒に関する嫌なニュース その5

飲酒運転が多いですね。

報道されていない分もありますから
どんだけ多いんでしょうか。
調べてませんけど。

これから年末年始の
飲酒シーズンが始まりますし、
ドライバーは気を付けてほしいですね。
当然ですが。

■飲酒運転で交番へ直行
交番に車で2回突っ込む? 三重・鈴鹿、容疑の男逮捕
(「YAHOO!ニュース」より)


■飲酒運転で2名の尊い命が失われ、1名けが
酒酔い運転:工事現場に突っ込み3人死傷、容疑で男逮捕
(「毎日jp」より)



福岡では、飲酒運転で捕まると
「アルコール依存症」診断を義務付ける条例が
9月から施行されていたんですね。

福岡 飲酒運転で“依存症の診断を”(「NHK NEWSWEB」より)

「飲んでも乗る」んだから、
「アル症」だと思われてもしょうがないよ。

「飲んだら乗るな」
迷惑だから。
いやマジで。

酒って怖いですねー。


(P.S.)
今日から、ネットの無い世界へ旅立ちますので、
明日の更新はお休みします。
(単なる入院です......。)

------------------------------------------------------------------------------------
↓ こちらから、より秀逸なブログを読めます。
↓ クリックして頂くことで、このブログのランキングも上がるそうです。
↓ よろしくお願いします。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

posted by T8 at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

断酒57日目:アルコール性精神障害患者が18%増加

韓国の話ですが。

4年間で18%も増加しているようです。

アルコール性精神障害の患者数8万人(「朝鮮日報」より)

患者数は約8万人と、
総人口の割合としては
0.1%(人口5千万人として計算)です。

日本は患者数推計80万人、
割合0.6%(人口1億2千万人として計算)です。

日本よりも割合は低いですが、
韓国は4年間で18%も増加しているので驚きますね。

何があったんでしょうか。
美味いマッコリでも出回ったんでしょうか。


その患者増加のせいなのか、
スーパーでは酒を買いにくくさせているようです。

大型スーパーで酒が買いにくくなる!? /ソウル(「朝鮮日報」より)

記事によると、”まず酒類の売り場を目に付きにくい場所に移動させる。
客が衝動的に酒を購入するケースをなくすためだ。”(「朝鮮日報」より)
とあります。

どうも、酒の飲み過ぎを防いだり、
新たな依存症患者を増やさないようにしているようです。


一方、日本は、逆に酒販売に力を入れているようです。

コンビニ お酒も充実(「YOMIURI ONLINE」より)

どんどん飲め。
安くするから飲め。
品数も増やすから飲め。


でも、気をつけてね。
依存症の無限地獄に巻き込まれてしまうよ。

------------------------------------------------------------------------------------
↓ こちらから、より秀逸なブログを読めます。
↓ クリックして頂くことで、このブログのランキングも上がるそうです。
↓ よろしくお願いします。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
posted by T8 at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

